ムダ毛を処理したい!セルフとサロンの特徴を教えて!


ムダ毛の自己処理は可能?

家庭用脱毛器を使用すると自宅でも簡単にムダ毛の自己処理ができます。家庭用脱毛器には種類がありますが、有名なのが光脱毛と呼ばれるタイプです。光脱毛はエステサロンで行われているレーザー脱毛と同じ名前ですが、レーザーのパワーが抑えられているのが家庭用で、脱毛効果を感じるスピードが緩やかと言われます。自分でレーザー機器を使うのにためらいがある人は、カミソリや除毛クリームなどを使った自己処理を選択するしかありません。これらの自己処理はムダ毛が生えてこなくなるのではなく、生えてきたムダ毛をその都度処理するスタイルのセルフケアです。カミソリや毛抜きによって皮膚や毛穴が傷ついたり、除毛クリームの刺激が強かったりと皮膚トラブルが起きやすい一面がありますが、コストは一番安いと言えます。

美肌でムダ毛がない肌になれるのがサロンの光脱毛

エステサロンでは、施術の前にカウンセリングをしてから光脱毛を行います。どのような脱毛がしたいのか、痛みが怖いなどの要望や不安について丁寧にヒアリングし、その人に適した説明と施術をしてもらえて安心です。しかし、サロンの光脱毛は永久脱毛ではありません。施術が終了すれば一生ムダ毛が生えなくなる訳ではありませんが、極めて永久脱毛に近い状態にできます。例えば、施術後からしばらくしてムダ毛が生えたとしても、黒く太いムダ毛は生えにくい状態になっているのが一般的です。サロンでは、美肌にしながら脱毛できるのが大きな特徴とされます。自己処理で起きやすい皮膚トラブルを避けたいなら、コストはかかりますがサロンでの光脱毛が適しているでしょう。

エチケットとして脚の脱毛をする女性は年々増えてきています。その背景として、サービスやサポートが充実しているサロンやクリニックの増加があります。